人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒すぎて体が動きません。


by hirajun-51
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高速道路の話!

乗り過ごした高速道路、救済措置があった!

エキサイトニュースに以下のような記事が載っていました。

高速道路で運転していて、降りるはずのインターを思わず通り過ぎてしまった、そんな経験は誰にでもあるはず!? ゴールデンウィークに出現しそうなカーナビ頼みの週末ドライバーはそんなことも多いだろう。高速道路はUターンができず、乗り越した分の料金も取られてしまい、また入り直すのもかなり手間がかかる。私も泣く泣く次のインターまで走り、一般道を遠回りして目的地まで行った経験がある。果たしてそんなときの救済策はないのだろうか?

NEXCO(ネクスコ)東日本お客様センターに問い合わせたところ、とても丁寧に答えいただいた。

「乗り過ごしたときは、次の料金所で係員に伝えていただければ、その分の料金はお支払いいただかなくてもよいように対応させていただきます」
(中略)
「道路状況によっては100%とは申し上げられませんが、現金の方には通行所にスタンプを押す、ETCの方はカードを抜いて通っていただくなどの措置を取り、反対側車線から入り直して折り返していただけるようにしております。遠慮なく、係員にその旨お伝えください」
(エキサイトニュースより抜粋)


今まで私自身の運転では、インターを降り損ねた事は一度もありませんが、これは覚えておくと便利ですね。

まあ、料金所の係員に、

「スイマセン、一つ前のインターを降り損ねました」

って言うのはちょっぴり恥ずかしい気もしますけど・・・

そうそう、高速道路と言えば、圏央道と中央道がもうすぐ繋がりますね。

これにより、埼玉県某所にある私の家から約1時間ぐらいで富士山に到着する事が可能になります。(今までは2時間~3時間弱はかかっていた)

何気にマンモスうれぴ~です!(懐かしののりぴー語!もう死語だろ!!)

ちなみに圏央道は湘南まで建設されるらしいです。

と言っても多分、あと20年近くは完成しないと思いますが・・・(あくまでも私の適当な予想です)
by hirajun-51 | 2007-05-07 23:59 | その他