人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒すぎて体が動きません。


by hirajun-51
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パソコンの故障・・・そして復活!

 それは突然起きたのでした。

パソコンのHDから聴こえてくる、どう考えても普通ではない激しい異音・・・

そしてフリーズ・・・

何をしても反応がないので、仕方なく電源を切って再起動してみたのですが、いつもなら再起動すれば復活するマシーンが、今回はなんだか復活する気配がまったくなし!

なんとか復活させようと思い、表示された画面を頼りに、本屋で色々と原因を調べたり、パソコンマスターの異名を取る私の友人に連絡してみたりしたのですが、それでも原因は分からず、しょうがないので最終手段として、金がかかるのを覚悟して、パソコンを購入した某大型電気店に修理に出す事にしました。

パソコンを持っている友人達曰く、

「HDが逝ったな・・・さらば○○画像」(○○はご想像にお任せします)

と、さすが私の友人だけあって、みんながみんな同じようなお下劣発言を私にしてきたのですが、そんな事を言われた私は心の中で次のような事を思ってました。

「俺の場合は○○画像ではなく、○○動画じゃ~!だけど、それはな~・・・」(「だけど、それはな~」の意味は後ほど明らかに)

まあ、そんな事はどうでもいいのですが、実際に私自身も故障の原因はHDのクラッシュだとばかり思っていました。

しかし、電気屋から報告された故障の原因はHDのクラッシュでなく、なんとウィンドウズのクラッシュだったのです。

「よし!HDの交換でなければ安く済む」

とその時は咄嗟にそう思った私ですが、実際には、そうは問屋が卸しませんでした。

治す所なんかたいしてないのに、意外とかかるメンテナンス料・・・

正直、私はびっくりドンキーでした(寒)

しかも「リカバリ・初期設定」をする事により、データが全部消えてしまうので、その前にデータを取り出してもらおうと思ったのですが、HDのデータを全部取り出したら、それこそとんでもない金額になってしまうと言われしまったので、仕方なくどうしても必要なデータ以外は泣く泣く消去する事になってしまいました。

やはり定期的にバックアップを取っておかないと駄目ですね。

私なんか、CD-Rにバックアップを取ってあったのはモデルを撮影した写真と、例の○○動画だけですからね。(さっきの「だけど、それはな~」の意味は、CD-Rでバックアップを取ってあったという事・・・つーか、もっと他にバックアップするものがあるだろ~!)

本当に私は駄目人間です・・・orz

さて、パソコンも復旧し、やっとブログも書く事が出来るようになったのですが、2週間以上パソコンが出来なかった間に、世の中ではブログのネタになるような事件がけっこう起こっていました。

小泉首相のハイテンション・プレスリーダンシングの事、テポドンの事、ジダンのヘッドバッドの事、そしてミスファイヤーのくまぇりの事などなど・・・

本当に書きたいネタばかりでしたよ!

さあ!しばらく書けなかった分、これから色々と書いたるで~!!

以上、パソコン復活記念ブログでした。
by hirajun-51 | 2006-07-17 20:36 | 日常生活の話し