寒すぎて体が動きません。


by hirajun-51
カレンダー

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0040708_2345377.jpg「やってくれたでタイガーズ~♪」

明日のズームイン朝で読売テレビ解説員の辛坊

さんの満面の笑みが目に浮かぶ。

まあ、何はともあれ、

阪神優勝!おめでとう。

いや~、今年の阪神は強かった。

今年の強さの原動力はセットアッパーとクローザーがシーズンを通して

しっかり仕事をした事だと思う。
  
もちろんJ・ウィリアムスと藤川と久保田のJFKの事だ。

それに加え、赤星の俊足、今岡の渋さ、金本の気合、岡田監督の大阪魂が

今年の阪神を非常に魅力的なチームにしたのだと思う。

そんな魅力的な阪神だからこそ、裏番組のTBSでセカチューが

、NHKで探検ロマン世界遺産がやっていたのにも関わらず、

それらを見ずに、私は日本テレビで阪神優勝の瞬間を見る方を選んだのだ。

まあ、私的にはこれで西武ライオンズがプレーオフを勝ち進んで

くれて日本シリーズに出てくれたら最高なんですがね。

とりあえず村上ファンドはまたもやおいしい所を持っていきました。
[PR]
by hirajun-51 | 2005-09-29 23:56 | スポーツ
プロ野球パリーグのレギュラーシーズン全日程が終了した。

次にやってくるのはプレーオフ。

我が西武ライオンズはなんとか3位に入って、1位ソフトバンク

への挑戦権を懸けて、これから2位のロッテ戦うわけだが、

2位ロッテと3位西武の差が18.5ゲームなのはやばいだろ!!!

更に西武とソフトバンクは23ゲーム離れている。

これで西武が優勝しちゃったらロッテファンもソフトバンクファンも

確実に暴動を起こすでしょ!半年間やってきたシーズンは

いったい何だったんだと・・・

もし、過去の西武ライオンズ黄金時代にプレーオフ制度があったら

私は絶対この制度に反対したと思う。シーズン1位で通過したのに

日本シリーズに出れないなんておかしな話だからだ。

まあ今は西武が劣化して弱くなったので、このプレーオフ制度は

非常にありがたい制度なのではあるが・・・(自分勝手な私がここにいる)

ただ、それでもさすがに10ゲーム以上離されちゃったらプレーオフはなし

にした方が良いと思う。

これってクイズ番組でどんなにたくさん問題を答えていても、

最後の問題の得点が信じられないような高配点で、結局一番最後の

問題を答えた人が優勝するってやつと同じだよ。

来シーズンはセリーグもプレーオフを導入するらいしが、もう少し制度を

練り直すべきじゃないのかな。どちらにしても西武が優勝しちゃったら

色々制度の変更は出てくるだろうけどね。それこそ西武が優勝したら

張本が日曜日のサンデーモーニングで「渇!」と叫ぶだろう。

しかしこんな事を言っていても私は西武ライオンズの優勝を願っている。

ますはロッテ戦!松坂と西口で連勝だフォ~!(時間の問題でフォ~は飽きられるから今のうちに使っておこうフォ~!)
[PR]
by hirajun-51 | 2005-09-28 23:06 | スポーツ

新DQN男の参上!

プロ野球の楽天ゴールデンイーグルスがたった1年で田尾監督を解任してしまった。

つーか、あの戦力でどうやって勝てというんだよ!!!

そもそも楽天は評論家達から100敗が濃厚と言われていたのに、

田尾監督は見事に100敗を逃れたじゃないか!(と言っても90敗以上しているが)

王ソフトバンクだって、ダイエー時代に王さんが監督に就任してからの最初の

3年間はBクラスだったけど、その後は常勝軍団を作りあげたじゃないか!

それだけチーム作りというのは時間がかかるものなのだ。

三木谷はJリーグのヴィッセル神戸の監督も2年間で6人解任している。

シビアと言うか、短気と言うか・・・

よく考えてみればゴールデンイーグルスだって三木谷は開幕してからすぐに

ツルピカ山下ヘッドコーチとシーズン前から話題になっていたキーナートGMを

降格させたりしていた。これではチームがまとまるわけがない。

ある意味三木谷はナベツネと変わらないぐらいDQNである事を世間に

知らしめてしまったと思う。

最後に三木谷に言いたい。あんたはファミコンのファミリースタジアム88をやりなさい。

それでナムコスターズを使用して、メジャーリーガースとやるのです。

ヘボい戦力で試合に勝つ事の難しさを痛感すると思いますよ。
[PR]
by hirajun-51 | 2005-09-28 00:03 | スポーツ
d0040708_2465147.jpgK-1 WORLD GP 2005 IN OSAKA 開幕戦 をテレビで見たが、相変わらず判定決着が連発していた。

K-1が旗揚げした当時から見ている私としては、KO決着がたくさん出ていた昔と比べてしまうと、どうしても最近のK-1はしょぼく感じてしまう。

確かに昔より各選手の防御テクニックが向上しているので、なかなかKO勝利するのは難しくなってきていると思うが、それでも見ている我々は、やはりKOによるスカッとした決着を期待してしまうのだ。

今大会で結果的にKOで勝利し存在感を示したのはベテランK-1ファイターのバンナとアーツだけ。その他で判定勝ちだけど存在感を示した選手はシュルトとセフォーとカラエフだと思う。

それにしても武蔵君、何発もハイキックが相手の顔面にヒットしているのにも関わらず、KO勝ち出来ないなんて・・・判定王は今大会も健在です。

サップ対ホンマンは打ちあっている時は迫力があり、面白かったが、なぜかあの二人、試合途中にお互い睨み合いながらまったく動かない状態が何度もあり、あれは絶対にお互いスタミナが切れて休んでいたに違いないと思う。

総合的に今大会はちょっと微妙でした。石井元館長が後ろから指示を出しているとはいえ、どうもサダハルンバにプロデューサーが代わってからK-1は劣化しているように感じる。

それでは、いつもどおり今大会の戦評をやっておきます。

K-1 WORLD GP 2005 IN OSAKA 開幕戦

本大会の満足度:(50%)

本日のMVP:ピーター・アーツ (足を怪我しているのにKO勝ちした心の強さ!凄すぎる!)

本日の新人賞:ルスラン・カラエフ (ロシア強すぎ!ハラショー!)

本日のファンタジーショー:ガオグライ・ゲーンノラシン (MAXで魔裟斗を潰してくれ!)

本日の一杯食わせ者:もちろんグラウベ・フェイトーザ (こいつに期待した私が愚かだった)

本日の塩:フジテレビの編集 (セフォー対ガオグライ戦をダイジェストで流すという放送センスの無さ・・・勘弁して下さい)
[PR]
by hirajun-51 | 2005-09-25 02:34 | スポーツ

てっぽう禁止!

d0040708_202629.jpg久々に見てしまった大相撲。と言っても結びの一番を含めた3つの取り組みだけですが・・・

注目は、巷で噂の琴欧州素行不良男の朝青龍の取り組み。

今場所、ここまで琴欧州は全勝。一方の朝青龍は2敗で琴欧州を追いかけている状態。

朝青龍は今場所優勝すれば大鵬とならぶ6場所連続優勝なので、とにかく気合が凄かったですし、それに自信満々のオーラが身体からめちゃくちゃ出ていました。

そして、「はっけよ~い、のこった!

琴欧州はちょっと焦りすぎで自滅状態。結果は朝青龍の勝ち。朝青龍は相変わらずの憎々しい笑み。彼は確実にヒール(悪役)街道まっしぐらです。

朝青龍は強すぎます!これはマジで近い将来相撲を廃業してプライド出陣でしょう。兄ちゃん達があまり総合で結果を残してないですしね。

まあ今場所は個人的には琴欧州に優勝させてあげたいです。つーかあいつ22歳には見えない・・・

そう言えば琴稲妻はどうしているだろう?もうとっくに辞めていると思うけど、彼は頭が見事に禿げていて、それでも少ない髪の毛を集めて髷を結っているのを見た時、その執念に感動すら覚えました。(個人的に私は琴稲妻の事が大好きでした)

相撲は髷が結えなくなると辞めなければいけないらしく、琴稲妻の廃業理由が知りたい今日この頃です。
[PR]
by hirajun-51 | 2005-09-24 02:54 | スポーツ
ここ何回かの書き込みはちょっとクール?な感じに書いていましたが、早くもその路線に行き詰まり、元の形に戻す事にした私でありますが・・・

 書き方よりも何よりも

「ネタがないんですよ!!!」

それなら書かなければいいじゃないかという話ですが、現在特にやる事もないので強引にでも書き込んでやろうという普段あまり見せないやる気を出した結果、ありましたよ!数日前の朝のニュースネタが!

「安達祐美がスピードワゴンの片割れ(名前は知らん)と結婚!」

ぶっちゃけ、たいした話題ではないですけどね。

永遠の子役顔である安達祐美ですが、ここ数年間で彼女が見せた子供っぽさからの脱皮は、見ている我々視聴者からしたら、大変痛々しいものでありましたが、しかしその結果、できちゃった結婚という芸能人にとっては大変ステータスな結末となったわけでありまして、本人としてはしてやったりという感じだったのではないのでしょうか。

スピードワゴンも数十年前に1度は目にしたであろう家なき子のガキと自分が結婚する事になるとは、夢にも思っていなかったと思いますし、やはり人生って何が起こるか分かりませんね。

最後にこれだけは言わせてください。

「黒田アーサーよ!今、君は何を思う・・・」

以上、本日の苦し紛れの書き込みでした。
 
[PR]
by hirajun-51 | 2005-09-18 00:02 | 日常生活の話し
d0040708_23264021.jpgハナレグミのベストアルバム。その名は『hana-uta』 

スーパーバタードックのボーカル、永積タカシのソロプロジェクトであるハナレグミがベストアルバムをリリースした。

バラード曲中心の彼の歌の世界は、私みたいな庶民と同じ目線で物事をとらえ、何か非常に温かく、また懐かしさを感じさせてくれる。

以前、Salyuを紹介した時も書いたが、このハナレグミも、もっと世間的に認められてもよいアーチストだと思う。もちろん好みもあるが、こういう本物のアーチストがマニア層にしか認められない現状は私としては納得がいかない。

アルバムの中にある「家族の風景」と「音タイム」はバラード好きな人にはお勧めの名曲だと思う。(上記の『hana-uta』をクリックで視聴も可)

知らない人には是非一度聞いてもらいたいアルバムである。
[PR]
by hirajun-51 | 2005-09-15 23:52 | 日常生活の話し

選挙終了!そして・・・

自民党圧勝

今回の選挙での自民党対民主党は、野球で言えば30対1、サッカーで言えば15対1ぐらいの結果と同じで、民主党にとっては救いようのないくらいの大敗だった。

はっきり言って、民主党はテレビでの党首討論会でジャスコ岡田が自爆しすぎたと思う。個人的に岡田は嫌いじゃないので、今回の失態は非常に残念だ。

例のホリエモン対亀井の戦いは、やはり亀井の勝利だったが、ホリエモンは結果的に負けたとはいえ、かなり健闘したと思う。

逆にあそこまでホリエモンに追い込まれた亀井はもっと危機感を持った方がいいと思う。

それは田中眞紀子も同じである。

当選はしたものの、地元新潟という絶対的な地盤でかなり苦戦した事をよく考えてもらいたい。

亀井にしても田中にしても人の中傷ばかりで、公約の中身がなかった。

今回この二人が苦戦した原因はまさにそこにあると思う。

まあ当選したからには、この二人が日本の為に今後どのように貢献できるのか?人の文句ばかり言っていて、自分達は何が出来るのか?じっくり見させていただこうと思う。

また、自民党もここまで圧勝してしまうと、ちょっとした改革では国民は納得しないと思う。

ある意味、自民党としても正念場だ。

とりあえず、少しは明るい未来の希望が持てる国になる事を望みたい。(期待薄だけど・・・)
[PR]
by hirajun-51 | 2005-09-13 22:55 | 日常生活の話し
今日は衆議院選挙の投票日。と言う訳で選挙に行ってきた。

例え期待できる政党がないにしても選挙に行くのは国民の義務だと思うし、選挙に行かない人は政治の文句を言う資格はないと私は思う。

私的に選挙の度に思う事だが、投票所にいる受付係りの公務員の数が多すぎるように感じる。

一人で出来るような仕事を数人でやっていて、もちろん休日出勤だから彼等には手当てが出るわけであり、こういう所にも税金の無駄使いはあると思う。

さて、今回の選挙は造反議員対して自民党が送りつけた刺客の面々や、広島六区
のホリエモン対しずかちゃん、ムネオハウスなど、人物的には注目度が高いが、とにかく政権を取った党は死ぬ気で日本を変えるぐらいの気持ちを持って欲しい。

先日亡くなられたプロレスラーの橋本真也氏が生前よく言っていた言葉が

「破壊なくして創造なし!」

だった。しかし、今の日本は修正が出来ないくらい破壊されまくっている。

今回政権を取った党が、いかに今の腐敗した日本を立て直すのか、所詮自分が一番かわいい政治家さん達なので、期待はしていないが、じっくり観察してみたいと思う。
[PR]
by hirajun-51 | 2005-09-11 17:31 | 日常生活の話し
たまに行くならこんな店。今回はあのクイーン・アリス系列のヴェトナム・アリスを紹介。

私が行ったのは南町田のグランベリーモール内にある支店。

食べたのは1500円のランチセット。いくつか種類のあるランチセットの中で、私は名物の春巻バスケットを頼んでみた。

d0040708_0234417.jpg
このセットには春巻きの盛り合わせ、(生春巻き・揚げ春巻・蒸し春巻・何故かかに爪フライ付き)フォー、ベトナムコーヒーが付いてきた。

生春巻と揚げ春巻は家でもよく食べているが、蒸し春巻は初めての経験だった。メチャクチャ美味しかった。

フォーに関しては、普通に美味しかったが、実は我が家ではよくフォーを作っていて、個人的には家で食べる方が美味く感じた。(あくまでも私が家の味に慣れているだけで、アリスのも十分美味しい・・・と何故かフォロー)

店の雰囲気が非常に良かったので、またグランベリーモールに行ったら入ってみたいと思う。

今、私はカレーに凝っているので、今度はベトナムカレーセットを食べてみたいと思う。

食いしん坊万歳!
[PR]
by hirajun-51 | 2005-09-11 00:37 | 私の美味しんぼ