寒すぎて体が動きません。


by hirajun-51
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:部屋の中の大物・小物( 11 )

浮世絵ロマン!

 昨年末、読売新聞を読んでいたら、購読者に2006年の1月~12月まで毎月2枚ずつ葛飾北斎と歌川広重の浮世絵を無料配布するという記事を発見しました。

以前にこのブログで書いた事がありますが、私は浮世絵に興味を持っており、その中でも特に「冨嶽三十六景」が大好きです。

さっそく最寄の販売店に電話して申し込み、そして今回第一弾として下の画像上部の「冨嶽三十六景 凱風快晴(葛飾北斎)」と下部の「東海道五十三次之内 日本橋(歌川広重)」が配布されました。
d0040708_2319669.jpg
d0040708_23192719.jpg
まったく微動だにせず、壮大に描かれている北斎作・凱風快晴は富士山好きな私にとって、とても感動させられる作品です。(ちなみに富士山が好きというのは、あくまでも眺めたり、写真を撮ったりするのが好きという事であり、私は虚弱体質なので今まで富士山に登った事は当然の事ながらありません)

広重作・日本橋は、東海道の始まりである江戸・日本橋から、旅に出発する人々の風景を描いたものであります。

細かく見ると、人々は魚や野菜を運んでいるのが分かります。(この画像からでは細かく見てもまったく分かりませんが…)

また横にいる子犬が作品全体を温かくしているような感じがします。(この犬も画像からではよく分からないかもしれませんが、確かにいるのです)

日本橋も今となっては見事なまでに首都高の下に隠れてしまい、もはや江戸情緒なんて完全にナッシングと言ってもいい状態となっています。

あの首都高も、もう少し考えて作ってもらいたかったですね。

まあ、そんな事を言っておきながら、私は思いっきりその首都高を利用しているのですが…orz

来月は北斎の「冨嶽三十六景の神奈川沖浪裏」と広重の「名所江戸百景 亀戸梅屋敷」が来ます。

今からとても楽しみです。

いや~、浮世絵の世界って本当に素晴らしいですね。(水野晴郎風…もう何度もこのネタを使っているような気が…)
[PR]
by hirajun-51 | 2006-02-04 23:48 | 部屋の中の大物・小物

サンダ~バ~ド~♪

 
d0040708_14401838.jpg
数年前に缶コーヒーのオマケで付いていたサンダーバード1~4号+べネロープ号のフィギア。

オマケのフィギアは集めた事がなかったのですが、これが出た時は期間限定だった事もありますが、速攻買いに行きました。

あと一つ、シークレットが出ていればコンプリートでしたが、結局何本買ってもシークレットを出す事は出来ませんでした。

今でもたまに中古屋で売りに出ていないか探したりしたりしているのですが、このシークレットだけは未だに見つかりません。

よほど希少価値の高いものだったのでしょうか???

私は以前からアメリカやイギリスの古いテレビ作品が大好きでした。

このサンダーバードは1965年にイギリスで放送された作品で、日本では1966年に初めて放送されましたが、それ以来日本では何度も再放送されています。

簡単に内容を説明しますと、

「アメリカの世界的な大富豪、ジェフ・トレーシーが国際救助隊(INTERNATIONAL RESCUE ORGANIZATION)を設立して、一つの国や救助組織では対応できないような大惨事から人々を救出する」

という感じの話です。

ちなみにこの国際救助隊はトレーシーの家族で構成されている為、公的のものではなく、あくまでも私的な救助隊だという事です。(ホリエモンも自分の好きな物を買いまくって大富豪ぶりをアピールするのでなく、世の中の為に金を使えばもっとまわりから信頼されていたかもしれないのに・・・)

人形劇なので、動きや表情が怖いという人も中にはいますが、私は逆に人形劇であそこまでリアルな作品を作り上げている所に感心してしまいます。

2004年には実写版のサンダーバードがスクリーンに登場しましたが、やはり人形劇だからこそ、作品に魅力があるのだと思います。

とりあえず、シークレットフィギアの情報をお持ちの方、ご一報下さい。
[PR]
by hirajun-51 | 2006-01-29 16:09 | 部屋の中の大物・小物
友人のハワイ土産OLD NAVYのTシャツです。
d0040708_2283922.jpg
OLD NAVYといえばGAPの姉妹ブランドであり、アメリカンカジュアルの代名詞と言われていますが、いきなりこのTシャツを見せられたら絶対にハワイ土産だなんて思えません。どう見ても中国や台湾などのアジア系カジュアルに見えます。

しかし私はこのような胡散臭い物が大好きなので、頂いた瞬間めちゃくちゃ喜んでしまいました。

拳法の使い手の絵とタイガーバームちっくな絵、そしてそれらの絵とはまったく関係ない「金 魂」という言葉…インパクト大です。ボキャブラ天国的に言ったら絶対に「バカパク」です。完璧に私のツボをついています。

私が以前ハワイに行った時は友人へのお土産の一つとして、逆さにすると女性が水着を脱いでいく非常に卑猥なボールペンを買っていきました。(よく船が上下に移動するボールペンと同じ原理)

ウケルと思って買っていったのですが、まったく笑いは起きず、受け取りを拒否する友人もいました。(他の土産はしっかりと持って帰ったくせに!)まったく酷い話です。

今回、私にお土産をくれた友人は見事に私好みの物をセレクトをしてくれました。

本当に感謝です。ありがと~!

私もまたハワイに乗り込みたくなってきました。
[PR]
by hirajun-51 | 2005-11-27 02:29 | 部屋の中の大物・小物

made in 台湾

台湾の土産。

台湾では特に買ってきてもらいたい物がなかったので
指定をしませんでしたが、そうしたらこのような物を
買ってきてくれました。

これは幸福がやってくる豚さんのストラップなのだそうです。

d0040708_13502781.jpg












私はこのように言われている物をたくさん所有していますが、
なかなか結果は出ず・・・

しかし、この豚さんには何か凄くパワーを感じます。

今度こそは期待しちゃいます。

携帯に付けると傷がつきそうなので部屋に飾っておきます。

そして、これはボールペンです。

d0040708_13572163.jpg









まあこれはお土産の定番のような物だと思いますが、
描かれている龍が私はとても気に入りました。

この龍を見た時、中学時代の学ランに付けていた
龍の絵が描かれている裏ボタンを思い出しました。

完全に若気の至りです・・・orz
[PR]
by hirajun-51 | 2005-10-10 14:02 | 部屋の中の大物・小物

古き良き物と自分自身

d0040708_23314415.jpg
                       神奈川沖浪裏
d0040708_23321522.jpg
                       相州江の島

最近、浮世絵に興味を持っています。

きっかけは音楽雑誌でインタビューを受けていたthe pillowsのヴォーカル、山中さわおの自宅に浮世絵が飾ってあったのを見て、その魅力に取り付かれたからであります。

そうしたら偶然にも先日、某大型書店で浮世絵の復刻版を販売していました。

しかし、どの作品も1枚数万円の金額でした。

もちろん私にそんな金額を出せる余裕はありません。

なので、インターネットで作品をダウンロードして、それをプリントアウトし、額に入れて部屋に飾る事にしました。

それが画像の浮世絵です。

私は浮世絵の中では葛飾北斎の「富嶽三十六景」が好きです。

風景描写に写実的表現をしているこの作品は、北斎の画業の中でもとても意義の大きな作品であると言われています。

ただ、この作品を見て、私にとって致命的な事が一つありました。それは・・・

作品の題名で漢字の読み方が分からないものが多いのです。(一応、私立大学文系出身。まあ7流大だが・・・・・・ダメポ  _| ̄|○ )

いつかお金に余裕が出来たら(一生出来ない可能性大だが・・・)復刻版を数枚購入したいと思っていますが、それと共に、私も後世まで語り継がれるような何かを残したいなと思う今日この頃であります。(それの方が完全にムリポだが・・・)

まあ今はとりあえずダウンロードです。

パソコンって本当に素晴らしいですね。(シベリア超特急の水野晴朗風)
[PR]
by hirajun-51 | 2005-10-02 23:49 | 部屋の中の大物・小物

ベルギーの町並み

d0040708_21141536.jpg

ベルギー土産の絵。先日親がベルギー旅行に行った時に露店で買ってきたらしいです。水彩画のような感じで軽いタッチがとても温かい雰囲気を出しています。
[PR]
by hirajun-51 | 2005-06-04 21:09 | 部屋の中の大物・小物

ピノキオ参上!

d0040708_216498.jpg

カナダ土産のピノキオのキーホルダー。木で出来ていて、手、足、首が動くようになっています。
[PR]
by hirajun-51 | 2005-05-21 21:11 | 部屋の中の大物・小物

d0040708_1142565.jpg

沖縄土産のボール。籤のようなもので作られています。セパタクロー用なのだろうか?使い道が分からず、完全にオブジェです。
[PR]
by hirajun-51 | 2005-05-21 01:17 | 部屋の中の大物・小物
d0040708_22501849.jpg

オーストラリア土産のブーメラン。ペイントは手書きだそうです。私は木で作られた物が大好きです。なんか温かみを感じるからです。中学の時の技術の時間では、木を使った作品をたくさん作りましたが、元々手先が不器用で、さらにやる気のない私はマトモに作品を作り上げた事がなく、今考えるともっと真面目に作っていれば今でも活用できたのになと思います。ちなみに技術の成績は先生を買収していたので作品が出来ていなくても、いつも5段階評価で4か5でした。 (これは本当の話です)
[PR]
by hirajun-51 | 2005-05-19 23:01 | 部屋の中の大物・小物

身体を鍛える道具

d0040708_16405214.jpg
これは部屋に置いてあるウォーキングマシーンです。20分間ぐらいやればかなりの運動になります。しかし最近は長椅子代わりになっている事が多いです。

d0040708_16562588.jpg

上の画像のような表示が出て消費率や心拍数を計る事が出来ます。スピードも変化できます。あまり速度を早くしすぎると、足が持っていかれる危険性ありです。(経験者は語る)
[PR]
by hirajun-51 | 2005-05-08 17:41 | 部屋の中の大物・小物