寒すぎて体が動きません。


by hirajun-51
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:私の美味しんぼ( 34 )

今日の夕飯!

今日の夕飯です。

d0040708_2258360.jpg

豚肉とニラの炒め物

ピン(これで上の炒め物を包む。タレは豆板醤、コチュジャン、甜面醤)

ご飯

海草の酢の物

ビール


右上の物体ですが、私的には北京ダックのピンのような物を作りたくて、ネットでレシピを探したら、載っていたので作ってみたのですが、かなり微妙な仕上がりに・・・orz

とりあえず一番綺麗に出来た物を上に乗せましたが、下に隠れているのは
もはや見るも無残な状態でした。

けど味はそんなにまずくなかったです。

もう作らないとは思いますが・・・

え~と、それでは最後に今回の星の数を発表します。

「星1つ半です!!!」

まあこんな感じです。

海原雄山への道は険しすぎる・・・
[PR]
by hirajun-51 | 2005-10-08 23:17 | 私の美味しんぼ
昨日から家族が私を置いて台湾旅行に行ってしまいました。

この旅行に関して、まったく私には相談なし!

当たり前のように私は留守番というわけです。

けど、一人の方が気楽なのは確かです。

とりあえず一人の時の重要ポイントは食事。

本当は外で食べて来ようと思ったのですが、

見たいテレビがあった為、自炊する事に。

これこそ、西埼玉の海原雄山?の異名を自分で勝手に取っている私の腕の見せ所です。

出来た今日の夕飯が以下の通りです。

d0040708_1202988.jpg
 
照り焼きハンバーグ
ご飯
海草サラダwithタマネギ
(ドレッシングは麺つゆにマヨネーズを混ぜたオリジナル)
イカのルイベ
梅酒


海原雄山と行っているわりには、ハンバーグは冷凍の物を温めただけ。

それだけじゃ寂しいから、目玉焼きを作ってハンバーグの上に乗せようとしたら、古いフライパンを使ったせいであろうか、フライパンに卵がくっ付きまくってしまい、見事なまでに崩れた目玉焼きが完成。

画像を見てもらえば、その悲惨な姿がよく分かると思う。

まあその他も決して料理と言えない物ばかりのラインナップですが、味の方はと言うと、

「星二つ半です!!!」 (もちろん自己評価)

上出来上出来。

明日は雨だと思うし、もしどこも行かずに家にいたとしたら、少し凝った物を作って見たいと思う気分です。

そうしたらまた画像をアップします。(口だけで作らない可能性有)
[PR]
by hirajun-51 | 2005-10-08 01:28 | 私の美味しんぼ
たまに行くならこんな店。今回はあのクイーン・アリス系列のヴェトナム・アリスを紹介。

私が行ったのは南町田のグランベリーモール内にある支店。

食べたのは1500円のランチセット。いくつか種類のあるランチセットの中で、私は名物の春巻バスケットを頼んでみた。

d0040708_0234417.jpg
このセットには春巻きの盛り合わせ、(生春巻き・揚げ春巻・蒸し春巻・何故かかに爪フライ付き)フォー、ベトナムコーヒーが付いてきた。

生春巻と揚げ春巻は家でもよく食べているが、蒸し春巻は初めての経験だった。メチャクチャ美味しかった。

フォーに関しては、普通に美味しかったが、実は我が家ではよくフォーを作っていて、個人的には家で食べる方が美味く感じた。(あくまでも私が家の味に慣れているだけで、アリスのも十分美味しい・・・と何故かフォロー)

店の雰囲気が非常に良かったので、またグランベリーモールに行ったら入ってみたいと思う。

今、私はカレーに凝っているので、今度はベトナムカレーセットを食べてみたいと思う。

食いしん坊万歳!
[PR]
by hirajun-51 | 2005-09-11 00:37 | 私の美味しんぼ
d0040708_2043528.jpg

生まれて初めて辛子レンコンを食べた。

辛子レンコンと言えば、私が幼稚園ぐらいの頃、辛子レンコンを食べた人が
食中毒を起こし、亡くなってしまったという事件があった。

もう20年以上前の話だと思う。

実はガキンチョだった私はその事件の記憶が強く残っていて、

「辛子レンコン=危険な食べ物」

という記憶が大人になってからも頭の中にインプットされ続けていた。

また、ちょうどその事件の少し前に、父親が出張先から辛子レンコンを買ってきて、それがたいして美味しくなかったらしく、(私は当時おこちゃまだったから食べてない)親の中では

「辛子レンコン=マズイ食べ物」

という記憶がやはりずっと残っていたらしい。

なので、我が家にはその後、一度も辛子レンコンが食卓に上がる事はなかったのだ。(私は親からずっと辛子レンコンは美味しくないと言われ続けていた)

それから20年以上経った現在、愛読書である美味しんぼで辛子レンコンの味を絶賛している描写があった。しかし、やはりなかなか食べる勇気は出なかった。

ところがである!

二度と我が家の食卓には上がることがないだろうと思われていた辛子レンコンが再び登場したのだ。

登場理由は、裏に住んでいる人の熊本土産。辛子レンコンと言えば熊本名物なのである。

さっそく夕食時に食べてみた。私は初挑戦である。見た目はレンコンの穴に辛子が入っていて、まわりを卵らしきものでコーティングしただけの非常にシンプルな物だ。

味は普通に辛子を付けたレンコンの味だった。

とにかく辛い!辛すぎる!!辛子を食べているのだから当たり前である。

しかし・・・なぜかあとを引く味だった。一枚食べたらもう一枚。しかもご飯が進む。酒にも合う。特別美味しいわけではないが、何故か気に入ってしまった。

20数年目の真実。それはまさに

「百聞は一食に如かず」

である。(ちなみに親は一枚食べただけでその後はまったく手をつけなかった・・・)
[PR]
by hirajun-51 | 2005-09-10 21:36 | 私の美味しんぼ
「たまに行くならこんな店」・・・今まではミニスカポリスに逮捕される店や、ダンシングタイムがある店など、かなり遊び心の入った場所を紹介してきましたが、今回は和のテイストが入った落ち着いた感じの店を紹介したいと思います。

その名はとうふ屋うかい。様々な料亭を展開しているうかいグループのとうふバージョンといった所でしょうか。テイクアウト出来るこの店のざる豆腐を初めて食べた時、あまりのクリーミーな舌触りに 「これが豆腐か!?」 と一人美味しんぼをしてしまいました。最近でこそ、美味しい豆腐をスーパーなどでも買う事ができますが、この豆腐を食べた時は今までに食べた豆腐との次元の違いを感じました。(その後食べた男前豆腐もかなり衝撃的だったが)

私が行った大和田店は、何気に私の母校(大学)の近くでした。田舎なのか、そうではないのか非常に中途半端で、いかにも八王子というような場所にあるこの店は、門をくぐると江戸の町にタイムスリップしたような建物を目にする事が出来ます。建物の中は非常に情緒ある作りになっていて、また庭園も見事でした。(つーか情緒とか見事ってどんな感じなんだよ!?と思う方はこちらをどうぞ)                      
         http://www.ukai.co.jp/oowada/shop.html


d0040708_155486.jpg私が食べたのは3680円の豆水とうふコース。前菜はなかなか芸の細か作りで(発言がだんだん美味しんぼちっくになっている私・・・)目で見て良し。味も良しという感じでした。そしてメインの豆腐の鍋も、トロ~リとろける豆腐や目の前で作る湯葉が大変美味しく、とても満足しました。

私も年齢的に、いつまでもファミレス探検隊をやっているわけにもいかないので、こういう食事だけでなく庭園も楽しめる場所を発見できた事はうれしいです。まあファミレスの方が落ち着けるのは確かですが・・・  しかし値段も手ごろなのでちょっと豪華なランチにこの店はお勧めです。
[PR]
by hirajun-51 | 2005-07-30 00:55 | 私の美味しんぼ
ハワイアンレストランTiki Tiki。私は学生時代にハワイに行った事がありますが、この店は現地よりもハワイっぽかったです。(なんだそりゃ???)

店内はまさに南国のイメージ。そしていきなり始まるフラダンサーズのダンシングショー。この時にフラダンサーズの一人と目が合うと、強引にダンスの輪の中に拉致されてしまいます。そしてお客さんも Let's フラダンシング!

私は一生懸命に目をそらして、何とか免れましたが、私達の隣の席にいたサラリーマンは目が合ってしまい、ダンスの輪の中へ・・しかし最初は照れながらも、次第に本人もその気になってきて、見事なダンスを見せていました。

d0040708_19451826.jpgここのメニューはやはり南国チックな食べ物が多く、その中でも私はパイナップル炒めご飯が大変気に入りました。(左の画像)

新宿店は私達が行った時の店員さんの対応が非常によく、私達はケーキを持ち込むという完全な反則技をしていたのですが、それを見た店員さんはなんと

「お皿とフォークをお持ちしましょうか?」

と聞いてきてくれました。こんな店なかなかありませんよ!

しかしそんな店員さんの善意を仇で返すのが私達の集団です。皿とフォークを持ってきてくれた店員さんが

「100円で会員になりませんか?」

と言ってきたのに対して、女友達が一言、

「結構です!」

6人ぐらいで食べに行っていましたが、誰一人会員にはならず。(たかが100円でも・・・)

このはっきりした態度が私達の特徴?なのです。(絶対に裏で店員は俺らの文句を言っていたに違いない)

まあ会員になってもまた行くとは限らないし・・・つーか実際に行ってないし。

けどこの店の食べ物はどれも美味しかったですし、店内の雰囲気も良かったです。けっこうお勧めですよ。
[PR]
by hirajun-51 | 2005-07-23 19:46 | 私の美味しんぼ
d0040708_20155643.jpg今回のたまに行くならこんな店は水道橋の東京ドーム敷地内にあるベースボールカフェです。このお店は名前のとおり、店内のモニターにメジャーリーグが流れていたりして、非常にアメリカンスタイルのお店です。メニューもハンバーガーやステーキなどのアメリカナイズされた物が多いです。ドリンクは物によっては花火がファイヤーしながら出てきたり、摩天楼ビアサーバーのようなインパクト大のビールがあったりして(摩天楼ビアサーバーがどんなものか知りたければ上の太字になってるベースボールカフェをクリックすれば私的にタイプのねーちゃんがそのサーバーを持っている画像が貼ってあるサイトに行きます)

d0040708_21124860.jpg私はここには友人12人と行ったのですが、飲み始めてからしばらく経った時、一人の友人とちょっと値段の張るメニューを見つけて、他の友人の了解も取らずにそのメニューを勝手に頼んでしまいました。それは画像にある「ジャイアントバックグリル 3780円」です。画像じゃ分かりにくいですが、相当でかい肉です。その肉が出てきて、12人分に切り分けてみると、充分に分ける事は出来たのですが、骨ばかりで肉があまりついてなく、ほとんど骨をしゃぶっているというような悲惨な状態になりました。しかし、頼んだ私達以外はみんな酔っ払っていたり、話に夢中になっていて、この肉の金額や誰が頼んだのかを問い詰めてこなかったのでマジ助かりました。

私が行った時はちょうどハロウィンの時期で、わざわざコスプレをして楽しんでいる家族がいたりしました。ダンシングタイム?になると店員やコスプレ家族達がいきなり店の中をぐるぐる周りながら踊りだしました。その中、一人非常に調子に乗っていたコスプレおばちゃんがいて、私の後ろに来るなり突然私に抱きついてきました。若くてカワイイ娘ならもっとドキドキしたんですが・・・ちなみにこのおばちゃんは旦那と息子or娘(どっちだか忘れたが確かに子供がいた)と友人と思われる他の家族と一緒に来ていました。はっきり言って、「旦那よ、しっかり嫁を調教しろ!」という感じです。つーか、もし自分の親が目の前であんな酔拳ちっくな動きをしていたら私は確実にその場を立ち去ると思います。

このお店は少人数で行くよりは、少し多めの人数で行ってワイワイやるのが向いていると私は思います。本当にアメリカンな気分に浸って気楽にお酒を飲める所なので、また行ってみたい所です。
[PR]
by hirajun-51 | 2005-07-09 21:48 | 私の美味しんぼ

d0040708_20513782.jpg
今日は家族が誰もいなかったので夕飯は自分で作りました。元々料理するのは嫌いではないのですが、いざ何かを作らなければいけない状況になると手際が悪くて大変です。

今日の献立は以下の通りです。

  豚肉の味噌漬け焼きwith焼きネギ

  エビとシーチキンと紫タマネギのサラダ

  もずく酢

  しょうがの酢漬け

  うめぼし

  白米

  牛乳

はっきり言ってかなり美味かったです。と言っても基本的に焼いたり、あえたりしただけですが・・・ご飯は自分で炊きました。(これも米と水の分量さえ間違わなければ炊飯器が自動的に炊いてくれるので自慢にはならない)

まだまだ海原雄山への道のりは険しいです。(つーか無理。せめてミスター味っ子の主役には迫りたいです)
[PR]
by hirajun-51 | 2005-07-03 20:37 | 私の美味しんぼ
最近はあまり酒を飲まなくなってしまいましたが、社会人になったばかりの頃は色々と怪しげな飲み屋によく行っていました。今回紹介するのは、「異次元美食空間 ザ・ロックアップ」というお店です。

私がそこの新宿店に行ったのはもう4年ぐらい前の事です。店内に入るといきなりミニスカポリスが登場して、私達の中の一人に手錠をかけて、席まで連行?されました。
d0040708_1427230.jpg
連行された部屋は、以前から噂に聞いていたように牢屋の中でした。分かりにくいですが上の画像のような壁になっています。

d0040708_14463567.jpg
ここのメニューはかなり変わっていて、特にドリンクは「駐車(注射)違反」とか「電気SHOCK」などの名前がついていて、味もかなり強烈でした。(とにかくアルコールが強かった。電気SHOCKは特にアルコールが強くて、マジでシビレた)しかもグラスの代わりに、小・中学校の頃に理科の授業で使った試験管やフラスコやビーカーなどの実験の道具にドリンクが注がれていました。上の画像は駐車(注射)違反です。


d0040708_1584820.jpg
この日は一緒に行った仲間の中に、誕生日だった人がいて、上の画像のようなケーキをプレゼントされました。(もちろんケーキは誕生日の人にだけ)

少し時間が経つとショータイムが始まり、いきなりモンスターが個室の中の私達を襲ってきました。これはいきなりだったのでけっこうビビリました。

まあこんな感じで楽しめたのですが、とりあえず話のネタに一度行けばいいかなと言うのが本音です。ちなみにホームページを調べたらこの新宿店は閉店していました。理由は分かりませんが、新宿店は雑居ビルの上の階(何階だか忘れたが・・・)にあり、このビルはエレベーターが一つしかなく、階段も使えず、一階にはロックアップだけでなく、他の店に行く人達もエレベーター待ちをしている為、とにかくごった返していて、私もロックアップの店の階まで行くのに30分以上かかってしまったので、閉店の理由は場所の問題もあったのかな~と思いました。

現在は都内では渋谷店と池袋店があり、都内近郊には川崎店と大宮店があるみたいです。料理やドリンクの味よりインパクトを求める人にはかなりお勧めです。
[PR]
by hirajun-51 | 2005-07-03 14:50 | 私の美味しんぼ
d0040708_1939168.jpg必殺の男前豆腐。以前「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を食べた事がありますが、今回は「喧嘩上等やっこ野郎」を食べました。取り寄せや、都内のスーパーでないと買えないと思っていたら、近所のジャスコで発見。そしていつも通り、そのまま何も付けずに食べました。美味しんぼ的に表現すると

「口の中に入れた瞬間、あっという間にとろけて消えてしまうのにも関わらず、大豆の風味はしっかり感じる事が出来る。国産大豆を使用しないと、この味はでない。店主、努力したな」 by海原雄山

 私は関東の有名どころの豆腐をけっこう食べてきましたが、この男前豆腐店の豆腐は今まで食べた豆腐とは次元が違います。マジでやばすぎる美味さです。機会があったら是非お試し下さい。多分皆さんの期待を裏切らない美味さだ思います。と言っても私は今まで皆さんの期待を裏切りまくっていますが・・・

※HPは必見です。上の太字になっている「男前豆腐」をクリックしてみて下さい。
[PR]
by hirajun-51 | 2005-06-05 19:55 | 私の美味しんぼ