寒すぎて体が動きません。


by hirajun-51
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:私の美味しんぼ( 34 )

スイーツな世界⑤

とらやの羊羹。d0040708_0344462.jpg

あんまり羊羹は好きではないのですが、ここのなら食べれます。

マジ美味いです!

しかし、非常に高価なので貧乏人の私には買えません。

基本的に頂き物で済ましてます。

とても悲しい現実ですね。
[PR]
by hirajun-51 | 2006-12-22 00:03 | 私の美味しんぼ

スイーツな世界④

パステルのなめらかプリン。
d0040708_21545248.jpg
初めて食べた時はあまりの美味さに感動し、一時期かなりはまっていました。

このプリンは、なめらかプリンの名の通り、口に入れた時の感触が非常になめらかです。

その舌触りときたら、もう口の中が至福の幸せになります。

最近、なめらかプリンはコンビニをはじめ、数多くのお店で売られていますが、やはりパステルのなめらかプリンが最強の美味しさだと思います。

かれこれ一年以上食べてないので久々に食べたいです。


追伸

パステルのなめらかプリンは、あの長州力(小力じゃないよ)も大好きらしいです。
[PR]
by hirajun-51 | 2006-12-17 22:21 | 私の美味しんぼ

スイーツな世界③

DEMELのチョコレート
d0040708_21232761.jpg
甘さがくどくなく、非常に美味しいチョコだと思います。

星の数はもちろん最高の3つです!

まあ、実際は一度しか食べた事がないんですけどね。

基本的に私はコンビニに売っている安いチョコが専門なんで・・・

正直な話、典型的な庶民の私にはDEMELはちょっと高級すぎます。d0040708_2125552.jpg

けど、パッケージがお洒落なので贈り物には最適かもしれませんよ。


追伸

DEMELはかつて美味しんぼでも紹介されました。(右の画像)

ちなみにこの店で最も有名なのはザッハトルテだそうです。

もちろん私は食べた事がありません。
[PR]
by hirajun-51 | 2006-11-01 00:03 | 私の美味しんぼ
昨日の嵐は本当に怖かったです。

なんといっても我が家の裏にはこのブログで何度も語ってきた不老川がありますからね。

まあ溢れる事はないと思っていたのですが、今、家族が京都旅行に行っていて、私は家で一人暮らし状態になっているので不安と言っちゃあ不安でした。

けっこう小心者なんで・・・

さて、この日の夕飯ですが、またまた自分で作ってみました。

下記の画像がこの日の夕飯に作った物です。

d0040708_15244990.jpg

向かって手前の左側はチャプチェ。

韓国の家庭料理です。

家に春雨があり、なんか凄く食べたかったので、ネットでレシピを取り出して作りました。

ネットって何でもありで本当に素晴らしいですね。

続いて右側はポテトサラダ。

ジャガイモと玉ねぎだけのいたってノーマルです。

そして後ろの長い皿に乗っかっているのが生春巻き!

私の大好物です。

しかし・・・

中に入れるものがなにもなく結局、

豚バラ+キムチ入り。

豚バラ+キムチ+ポテトサラダ入り。

チャプチェ入り。

の3種類を作りました。

どれも初めて入れた物ばかりです。

かっこよく言えば、「新しい味の発見」ですが、実際は「食えればなんでもいい」状態になっています。

これらに、ご飯を加えたものがこの日の夕飯でした。

で、肝心の味の方ですが、適当に作ったわりには、なかなか美味かったです。(自画自賛しまくり!)

それでは星の数を発表します。(3つが最高)

本日の星の数は、

星2つです・・・

美味かったんじゃねーのかよ!

って思うかもしれませんが、実はチャプチェを作る過程で、調子にのって乾燥している春雨をお湯でたくさんもどしたら、想像以上に春雨の量が増えてしまい、もったいないので全部使って調理したら案の定、物凄い量のチャプチェが出来てしまって、食っている途中で気持ち悪くなってしまいました・・・orz 

画像には映っていませんが、別の皿にはチャプチェが山盛りになって盛られています。

正直、しばらく春雨はお断りです。

以上、美味しんぼかぶれの不定期料理人日記でした。
[PR]
by hirajun-51 | 2006-10-07 15:31 | 私の美味しんぼ

スイーツな世界②

アンジェリーナのモンブラン
d0040708_2314386.jpg
これ、美味しい事は美味しいのですが、はっきり言って、

甘すぎる度MAX!

あまりにも甘すぎるので、私は小さいサイズを半分食べればもう十分です。

もちろん渋めのお茶がないと食えません。

ただ、下に敷いてあるメレンゲのサクサクする食感は、なかなか良いです。

ちなみに小さいサイズの値段は1個473円!(特大サイズは788円)

う~ん・・・高いですね。

さて、星の数ですが、

星1つです・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

決して不味くはないですが、やはり甘すぎるのが欠点。

と言ってもあくまでも私の評価なので、超~甘党の人にはお勧めかもしれませんよ。
[PR]
by hirajun-51 | 2006-10-01 02:44 | 私の美味しんぼ

スイーツな世界①

GODIVA ICE CREAMd0040708_16234518.jpg

これはマジで美味いですよ!

味が凄く濃厚なんです。

口に入れた瞬間から、至福の幸せを感じてしまいます。

市販のアイスではハーゲンダッツも美味しいですが、このゴディバのアイスは、プロ野球的に言うと、3.5ゲーム差でハーゲンダッツより美味しいです。(例えが強引すぎる)

いくつか種類があるのですが、私としてはハートのチョコチップが入っている、ハートチョコレートミルク(Chocolate with Chocolate Hearts)が気に入っています。

これ、ハート型のチョコの見た目も楽しめるので、贈り物や友人の家に遊びに行く時の手土産に使えますよ。

さすがにゴディバなので、値段が1260円と入っている量のわりには少々高めですが、それだけの価値はあると思います。(※このブログを書いた後、ゴディバのアイスの値段や種類が変わってしまい、どうやらハートチョコレートミルクは無くなってしまったみたいです・・・無念)

それでは最後にマチャアキばりの評価をしてみます。

本日の星の数は・・・

星3つです~!(3つが最高です)

今度から気が向いた時に、私が今まで食べてきたスイーツを少しずつですが紹介していこうと思っておりますのでよろしく!

追伸

今回紹介したゴディバのアイスの唯一の欠点は、

このアイスが我が家の近くには売っていないという事です・・・orz(完全に個人的な理由)

ちなみに私の場合は埼玉県人の巣、池袋の西武デパートの地下で購入しています。
[PR]
by hirajun-51 | 2006-09-24 16:26 | 私の美味しんぼ

峠の釜飯と友人!

先日、用事があって軽井沢に行った時の帰り道での話。

今回は軽井沢に遊びに行ったわけではないので、用を済ませたらどこにも寄らず、すぐにGo homeしてしまったのですが、帰り道の上信越道で横川サービスエリアの前を通り過ぎた時、ある事を急に思い出しました。

それはおぎのやの峠の釜めし

横川サービスエリアで売っているんですが、私、ここの釜めしが好きなんですよ。

美味しんぼ的に味の表現すると、

「厳選された一つ一つの素材に緻密な味付けがされ、さらにそれらが醤油、みりん、酒、昆布を入れて炊いたご飯と出会うと事により、非常に上品だが、深い味の釜めしを作り出している」

って感じでしょうか。(美味しんぼ読みすぎ人間ここにあり!)

ちなみに私の高校時代の友人は、学校のスキー合宿の帰り、バスが横川サービスエリアに止まって休憩した時に、その場でこの釜めしを食べ、あまりの美味しさに感動し、

「この美味しさを家族にも分け与えてあげたい」

という、とても素敵な家族愛を理由に、なんと釜容器だけでも1つ725gもあるこの釜めしを家族の人数分である4つもお土産として買っていってました。

あ~!こんな事を書いていたら腹が減ってきちゃいましたよ。

けど、もう夜遅いから我慢です。

最近太り気味なので、このままだと

「めざせ!内山信二」

になりかねませんからね。

それだけは、なんとしても回避しなければ・・・
[PR]
by hirajun-51 | 2006-08-17 23:33 | 私の美味しんぼ
 久々のたまに行くならこんな店!d0040708_031737.jpg

今回紹介するお店は、羽田空港第2旅客ターミナルビル4Fにあるイタリア料理のドンサバティーニです。

ドンサバティーニは銀座サバティーニディフィレンツェのセカンドブランドで、非常にリーズナブルな価格で本格パスタやピッツァを味わう事が出来るお店です。(銀座サバティーニディフィレンツェは高級感漂っているので、私みたいなスーパー庶民は足を踏み入れる事が出来ません)

この店で私はプリモグランデセットを頼みました。

このセットは、ピッツァorパスタのどちらか好きな方が選べ、他にはデリ2種類とドリンクが付いてきて、金額は1800円でした。

この時は三人で行き、全員プリモグランデセットを頼み、二人が違う種類のパスタ、一人がピッツァを選んで三人で分けて食べました。

これぞイタリアンの醍醐味ですね!

さて、お店の評価ですが、今回からは☆を使って評価してみたいと思います。

あくまでも、私個人が感じた評価なのでよろしく。(最高は☆三つ)

    美味しさ度:☆☆☆ (凄く美味しかった)

  店内の雰囲気:☆☆☆ (お洒落な店内。カウンターからは空港内を見る事も可能)

  店員のやる気:☆☆☆ (かなりやる気あり!)   

私的にはかなりお勧めできる店ですよ。
[PR]
by hirajun-51 | 2006-03-18 03:07 | 私の美味しんぼ

料理をしよう!

d0040708_032517.jpg

私の手作りドライカレー!

作り方は簡単。

適量の油を入れて熱したフライパンにご飯を入れて軽く炒め、後は市販のドライカレーペーストを入れて、ご飯と絡めたら出来上がり。

皿に盛り付けた時に上から生卵を落とすのが味のポイントです。(干しぶどうはお好みで)

さて肝心の味ですが、生卵を絡めながら食べると、黄身の濃厚な味がドライカレーの味を一層引き締め、また干しぶどうの甘さがスパイシーな味の中でとても良いアクセントになっていました。

どうですか!この美味しんぼちっくな味の表現のしかた!

まったく何を言いたいのか分かりません。

そういう訳で、このドライカレーの判定は!?

星三つです~!

完全に自画自賛です…

以上、自己満足でした。
[PR]
by hirajun-51 | 2006-03-11 03:07 | 私の美味しんぼ
氷柱を見た帰りに道の駅・大滝温泉内にある郷路館で昼食を食べました。

どうやらこの辺は蕎麦が名物らしく、お品書きを見てみると「ごもっとも蕎麦」というちょっと不思議な名前のメニューがあったので、その蕎麦と期間限定と書かれた「鹿肉の煮込み」を注文してみる事にしました。

下の画像が、数分後に私の前に運ばれてきたごもっとも蕎麦と鹿肉の煮込みです。
d0040708_21361245.jpg
鹿肉の煮込みはとても軟らかく、美味しかったのですが、どうしても頭の中からディズニーキャラのバンビが離れませんでした。

そしてごもっとも蕎麦ですが…

不思議な名前というだけで、実際はどんな蕎麦なのかまったく知らずに注文した私ですが、正直、目の前に置かれた蕎麦のトッピングを見て唖然としてしまいました。

「何故蕎麦の中にソーセージが???」

すると、さっき見たお品書きの端っこの方に、ごもっとも蕎麦の由来が書いてありました。(注文時には書いてある事に気がつかなかった)

簡単に説明すると、ごもっとも蕎麦とは、ご当地三峯神社の節分祭で用いられる「ごもっとも棒」をモチーフとして作られた蕎麦なのだそうです。

では、そのごもっとも棒とは如何なる物なのか?

実はこの棒、男の象徴である男根を意味しているらしいのです。

だからごもっとも蕎麦の中には男根の形に似ている?ソーセージが入っているのです。

おいおい!マジかよ~!

と私は少々引いてしまいましたが、ごもっとも棒は大変ご利益があるという事なので、福を手にする為に思い切って食べてみました。

そうしたら、ソーセージと蕎麦の不思議な組み合わせが意外と美味しくて、結局全部食べてしまいました。

ちなみに2つ入っていたウズラの卵はキン○マのイメージだという事に帰宅してから気がつきました。

海草は多分下部の毛をイメージしたものだと思います。

ナルトは何を表イメージしていたのか分かりません。(多分特に意味はないと思うが)

私が書くとどうしても下ネタっぽくなってしまいますね…orz

しかし、さっきも書いたとりこれは大変ご利益のある蕎麦なのです。

近くに行かれた方は是非一度お試し下さい。

とりあえず今の私に必要なのは福です。

お願いですから早く私の元に舞い降りてきて下さい。
[PR]
by hirajun-51 | 2006-02-19 22:42 | 私の美味しんぼ