寒すぎて体が動きません。


by hirajun-51
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レオ日記!(Bクラス反省会)

和田さんやカブレラの去就問題、更にヤクルト石井一の獲得が濃厚になるなど、地味に盛り上がりを見せている我が西武ライオンズのストーブリーグ。

まあ、上記の選手達の事に関しては、去就がはっきりしてから語るとして、今回は今シーズンの西武ライオンズの反省会をしたいと思います。

なお、下記に書いた事は全て、西武ライオンズをこよなく愛して25年である私の独断と偏見により評価したものなので、ご了承下さい。


今シーズンの戦犯→伊東監督(「代打小関!」の采配で周りを凍りづかせたジャイアンツの原監督ばりに、今シーズンの伊東監督は不思議な采配が多く、しかもBクラスがほぼ確定したシーズンの終盤はかなり投げやりの采配が目立ちました。見ていて本当に腹立たしかったです!)

【投手部門】

MVP→涌井(最多勝お見事でした!来年以降も安定した投球を期待します)

優秀選手1→(新人で11勝は本当に素晴らしいです。リリーフ陣が炎上しなければ14勝ぐらいは出来たと思います)

優秀選手2→岩崎(シーズンの序盤は打たれたものの、後半になり徐々に安定してきて、十分に持ち味を発揮していたと思います。来季はストッパーとしても期待出来そうです)

塩1→小野寺(選手の中では間違いなく戦犯!今シーズンの炎上っぷりは大沼先生より上でした)

塩2→ギッセル(使い続けた方にも問題はありますが、9連敗はいくらなんでも酷すぎです。どうやらクビ決定みたいですが・・・)

給料泥棒ジェイソン・ジョンソン(持病の糖尿病より、肘の方が欠陥品でした。この3億5千万の助っ人は、今後西武の歴史の中でジョン損と言われ続けると思います)

今シーズンの大沼先生(9試合投げて1勝2敗。防御率6.75・・・こんな成績でも渡辺新監督から期待されている所が大沼の凄いところです。ただ、昨年より投球回数と四球の割合が良くなっていたのは大成長だと思います。来シーズンは、ある意味同じ匂いがする谷中が西武に復帰してくるので、大沼自身、マジで正念場かもしれないです)

投手陣の来季に関して・・・→まずはストッパーを誰に任すかが問題です。本来は小野寺なんでしょうが、正直復活するような感じがまったくしないですし、今シーズンの途中からストッパーを務めたグラマンも、かなり危なっかしくて、ファンとしては心臓に悪すぎなので、そう考えると私的には今の所、岩崎が一番適しているのではないかなと思います。
先発投手に関しては石井一が来れば、涌井、西口、岸、石井一、帆足を中心に、その他では松永、グラマンあたりで十分に回せると思います。
とにかく二桁勝利を計算出来る石井一には絶対に西武に来てもらいたいです。

【打撃部門】

MVP→該当者なし!

優秀選手1→GG佐藤(約一ヶ月でガス欠してしまった昨年とは違い今年はシーズンを通して活躍したと思います。ただ、真価が問われるのは来年です。最低、今シーズンと同じぐらいの成績は残してもらいたいです)

優秀選手2→中島(ホームランは12本と少ないものの、打率はかろうじて3割をキープしたので、一応優秀選手にしてみましたが、正直中島はもっと上の成績を残せると思います。来シーズンはホームランの数はともかく、打率は三割三分ぐらいを期待します。それぐらいの成績を残すのは十分に可能な事だと思いますので)

給料泥棒→カブレラ(マジで劣化しまくりです。果たしてカブちゃんは本当に西武からグッバイとなってしまうのでしょうか!?)

今シーズンのリーファー→(2軍生活が長く、完全に期待を裏切られました。来期に関しては残留と書いてある媒体もあれば、戦力外と書いてある媒体もありますが、大のリーファーファンである私としては絶対に残留してもらいたいです。来期は必ず大爆発しますよ!自信ないけど・・・)

打撃陣の来季に関して・・・→ 和田さんとカブレラの去就がはっきりしない限り、今の時点ではなんとも言えないですが、仮に和田さんがいなくなったとしても栗山がいますし、カブレラの代わりにはヤクルトのラミレスを獲得するのが一つの手だと思います。
まあ、本当は新たな助っ人外国人選手を海外から発掘してくるのが一番良いのかもしれないですけどね。
リスクはかなりありますけど・・・
それと、新加入の種田が実際にどのくらい活躍するのか注目してみたいと思います。
かつて西武をクビになってヤクルトに行き、大復活した鈴木健みたいな例もありますからね。

以上、今シーズンの我が西武ライオンズの反省会でした!
[PR]
by hirajun-51 | 2007-11-19 00:31 | レオ日記