寒すぎて体が動きません。


by hirajun-51
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

レオ日記!2006年反省会(投手編)

今シーズンの西武ライオンズ反省会、投手編です。

〔私的今シーズンのMVP〕
松坂 (17勝、防御率2.13の成績は本当に凄いです。まあ、欲を言えばリーグ1位が懸かっていた最後のロッテ戦に勝ってもらいたかったんですけどね。しかしながら松坂は今シーズンに限らず本当によくやってくれました。メジャーでの活躍を期待しています)

〔私的今シーズンのよくやりました〕
涌井 (見事に12勝!シーズン前は全然期待していませんでした。本当に申し訳ないです)
三井(セットアッパーに転向して大成功!三井に関してもシーズン前は全然期待していませんでした。本当にスイマセン)
小野寺(あっぱれ29セーブ!見る目のない私は小野寺に関してもシーズン前、あまり期待していなく大炎上とか言いまくってました。本当に私は大馬鹿野郎です)

〔私的今シーズンの成長株〕
涌井 (今シーズン、涌井の成長がなかったらと思うと恐ろしいです。松坂の抜ける来シーズンは15勝ぐらいお願いします)

〔私的今シーズンのMSP(最もショッパイプレイヤー)〕
中継ぎの皆さん (大炎上の連続!あとで個人個人説明します)

〔私的今シーズンの塩大さじ一杯〕
帆足 (頼むから来シーズンは復活してくれ!)

〔大炎上中継ぎの皆さんについて〕
長田 (夏の終わりにやっと一軍に上がってきたと思ったら、清原にサヨナラホームランを打たれる大失態。防御率10.80は悲しくなってきます)
許 (今シーズンは敗戦処理!潜在能力はあると思うんですけどね~)
田崎 (今シーズン序盤の試合壊し屋!結果、今シーズン終了後クビ)
星野( プレーオフの戦犯!正直シーズン前はかなり期待していたんですけどね・・・いくらなんでもマウンド度胸がなさすぎです)
宮越 (期待しまくっていたのですが見事に裏切られました)
正津 (宮越と共に期待していた一人なんですが・・・どうやら彼には過大評価しすぎたようです)
東 (週刊誌に女性とのキス写真を撮られる前にもっと練習しろ!)

〔その他〕
西口 (打撃の援護がなかったとはいえ、せめて10勝はして欲しかったです)
グラマン (結果は4勝。あと2~3勝は出来たような気がします)
ギッセル (結果は6勝。わりと勝ち運がありましたね。来シーズンはグラマンと合わせて14勝ぐらいしてくれたらありがたいです)
石井貴 (まあ、セットアッパーとして、そこそこやってくれたと思います。それにしても金剛力士Tシャツはどれくらい売れたのでしょうかね)
松永 (今シーズン一軍マウンドで3勝あげた経験はかなり大きいと思います。来期は10勝以上を期待したいです。いや、マジでやってくれないと困りますよ!)
山岸 (中継ぎとしてシーズン序盤は炎上しましたが、その後は安定。来期はシーズン通して安定してもらいたいです)

〔今シーズンの大沼さん〕
(打たれまくるだけでなく、投球回数たったの13回で四球15個!もう笑うしかありません。果たして来年、大沼さんは西武にいるのでしょうか?)

投手陣の反省会はこんな感じです。

多少の暴言はお許し下さい(本当は少しも悪いと思っていませんが・・・)

来シーズンですが、松坂が抜けるという事はざっと見積もっても約15勝分ぐらいを失う事になるんですよね。

新入団選手の岸なんかは、かなり評価が高いので先発で10勝ぐらいしてくれたら、本当に助かるんですが、実際はそんなに甘くないと思うので、やはり来シーズンの松坂の抜けた穴は西口、涌井、松永、グラマン&ギッセル、帆足などに埋めてもらうしかないと思います。

とりあえず西口と涌井の15勝に期待します。(そう上手くはいかないのがプロ野球)

そして中継ぎ陣に関してですが・・・

何だかんだ言っても、来シーズンのAクラス入りは彼等にかかっていると思います。

来シーズンは楽天が強そうなので、今年のように、中継ぎ陣が大崩壊してしまったら、それこそ最下位の危険性もあるかもしれません。

個人的には山岸の活躍に期待しています。

もし、FAで他球団の選手を獲得するとしたら、先発は横浜門倉(地元聖望高校出身)そして中継ぎは日ハムの岡島になると思います。

けど、この二人って活躍する年としない年の差が激しいんですよね。

そう考えると、やはり現戦力の松永や山岸を育てていった方がいいのかもしれないですね。

とりあえず伊東監督と荒木コーチ、頼むから来シーズンはもう少しまともな投手起用をして下さい。

よろしく!
[PR]
by hirajun-51 | 2006-11-12 02:10 | スポーツ