人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒すぎて体が動きません。


by hirajun-51
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レオ日記!2006年反省会(打撃編)

レッドソックスが松坂を約51億で入札したとの情報が流れてきました。

もし事実だとしたら凄いですね~。

まあ、まだ確定したわけではないので、この話はひとまず置いておいて、今回は今年の西武ライオンズの反省会をしてみたいと思います。

まずは打撃編からです。

〔私的今シーズンのMVP〕
福地 (広島から移籍して見事に開花!抜群の機動力を発揮してくれました。すばらしい!)

〔私的今シーズンのよくやりました〕
カブレラ (打点王!最強の助っ人外国人です。欲を言えばもう少しホームランが欲しかったかな・・・)
中島 (3番打者として充分仕事をしました。来シーズンは首位打者に期待です。)

〔私的今シーズンの成長株〕
片岡 (盗塁はリーグ2位!不動の2番打者に成長しました。)

〔私的今シーズンのMSP(最もショッパイプレイヤー〕
和田 (打点はリーグニ位ですが、チャンスにゲッツーが多すぎでした!打率は3割切るし、ホームランも20本いかないし、期待が大きかった分、かなり裏切られた感が強いです。今シーズンがこんな成績で、果たして来シーズン、和田弁は売られるのだろうか・・・)

〔私的今シーズンの塩大さじ一杯〕
おかわり (この選手も私の期待が大きかった分、かなり裏切られました。いくらなんでもホームラン9本は少なすぎる!せめて20本ぐらいは打ってもらいたかったです。ちなみにシーズン前に私が予想したおかわりのホームランの数は30本以上です・・・orz)

〔その他〕 
赤田 (まあ、よく頑張ったでしょう)
高木 (今シーズンは若手にレギュラーを奪われ気味でしたが、まだまだ老け込むには早いです)
江藤 (ホームラン30本以上と期待した私がバカでした。ちなみに今シーズンのホームラン数は5本です)
GG  (オープン戦と開幕直後は打撃爆発でしたが、その後はスランプになり、そのままシーズン終了!)
佐藤友 (今シーズンはパッとしませんでした。もっと活躍出来る選手だとは思うんですけどね。)
栗山 (怪我の影響で打撃不振でしたが、それ以上に守備が終わってました)
石井義 (打撃は相変わらず良かったですが、サードの守備に関しては、マジで勘弁してもらいたいです)
リーファ (夏すぎにホームランを量産したのでなんとかクビにはならず・・・来シーズンは正念場です)
高山 (今シーズンは地味に打ってました。来シーズンに期待です)
細川 (シーズン終盤の数試合、急に打撃が爆発しましたが、結果的には打率1割台・・・ただ、リードに関しては西武の捕手の中では一番です)
炭谷 (開幕当初は西武の救世主的存在でしたが、やはり経験不足がもろに出ました。潜在能力はあるので大事に育ててもらいたいです)

とりあえず打撃に関しては上記のような感じです。

完全に私の勝手な感想ですけどね。

打撃の総合的な戦力ですが、今の西武は非常に能力の高い選手が揃っていると思うので、来シーズンは特に戦力補強をしなくても充分に現在の選手だけで戦えると思います。(巨人のように良い選手がたくさんいるのに他球団から好打者を獲ってくるのは三流のやり方です)

とにかく来シーズンは松坂が抜けて投手陣が苦戦しそうなので、打撃陣にはなんとしても頑張ってもらいたいですね。

次回は投手編です。
by hirajun-51 | 2006-11-12 00:10 | レオ日記