寒すぎて体が動きません。


by hirajun-51
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

PRIDE 男祭り2005 頂-ITADAKI-について

外は久々の雨です。しかもやたらと寒い!もう12月だから寒いのは当たり前なのかもしれませんが、寒いのが大嫌いな私としては、非常に辛い季節が今年もやってきたという感じです。

そんな感じで部屋に引き篭もってる私ですが、前回の記事で大晦日のK-1・Dynamite!!を語ったので、今回はその対抗馬とも言えるPRIDE 男祭りについて軽く語ってみたいと思います。特にやる事もないですし…orz

PRIDE 男祭り2005 頂-ITADAKI- さいたまスーパーアリーナ 

【決定対戦カード】
<メーンイベント/PRIDEオフィシャルルール>
●吉田秀彦対小川直也
まさかまさかの仰天カード!久々にドキドキ感MAXの日本人同士の対戦です。
実現するにしてもまだまだ先だと思ってましたし、実際は実現不可能と思っていたので、このカードが発表された時は大変驚きました。水面下で1年前から交渉に入ったり、先日まだこのカードが発表される前にスクープとして取り上げてしまったスポーツ報知がDSEから永久取材拒否を言い渡されてしまったりと、試合前から緊張感が出まくりの状態となっていますが、この緊張感こそが格闘技の醍醐味だと思います。

ちょっと話がずれますが、最近のプロレスがつまらないのは、この緊張感がまったくないからだと思います。プライドとプロレスを同じ土俵にするなと言われそうですが、確かに10年ぐらい前まではプロレスにもこのようなピリピリとした緊張感が存在していたんです。高田対北尾、高田対武藤、橋本対小川などはまさに緊張感爆発のカードでしたよ。

話を吉田対小川戦に戻しますが、この試合は間違いなく吉田が有利だと思います。
ここ数年間、ホイスやシウバ、ハント、ガードナーなどの実力者とハードなガチンコを行なってきた吉田に対し、小川はハッスルでぬるま湯的な試合をずっとやってきました。私的にハッスルは嫌いではないのですが、いざプライドルールでの対戦となると、その経験の違いがはっきりと表れると思います。小川が柔道着を着てきたら、少し変わった展開になるかもしれませんが、そんな事は99%ないと思いますので、予想は順当に袖車で吉田の勝ちです。

いつもは無責任に適当な事を語っている私ですが、かなり真面目に書いてしまいました。それぐらいこの小川対吉田戦はスペシャルカードなのです。

それではここからはいつもどおり適当に語っていきます。

<PRIDE GP 2005ライト級トーナメント決勝戦>
●五味隆典対桜井“マッハ”速人
私的には底から這い上がってきたマッハに頑張ってもらいたいですが、予想は五味のKO勝ち。ただこの試合はこの日のベストバウトになりそうな気がしまくりです。

<PRIDE GP 2005ウェルター級トーナメント決勝戦>
●ダン・ヘンダーソン対ムリーロ・ブスタマンチ
格闘技にあまり詳しくない人にとっては、ただのオヤジ同士の殴り合いに映るかもしれませんが、この二人は普通のオヤジではないので、私的には非常に魅力的なカードです。以前プライドのリングで対戦した時は、ダンヘンが秒殺で勝利したので、今回ブスタマンチはリベンジに燃えていると思いますが、予想はダンヘンのKO勝ちです。私もこの二人のようにかっこよくて強いオヤジになりたいです。

●中村和裕対近藤有己
近藤!頼むから勝ってくれ!パンクラスを旗揚げから見ている私はプライドのリングでパンクラス勢が散りまくっているのを見ると、マジで悲しくなってきます。私の願望がかなり入りまくっている予想ですが近藤の必殺「ブルート」が炸裂して、近藤がKO勝ちしてくれると思います。けど中村は最近強くなっているんだよなぁ…

●菊田早苗対瀧本誠
グラバカジム対吉田道場の戦い。いや、それよりも凡戦メーカー同士の戦いです。
お互い過去にプライドのリングでグダグダな試合をやりまくっているので、ある意味どんな試合展開になるのか楽しみですが、多分試合の90%が膠着状態で進んでいくと思われ、結局どちらとも決め手を欠き、判定決着になると思います。そして微妙な判定で菊田の勝ちと予想します。しかし客はブーイング。試合後のブーイングはこの二人にとってはいつものパターンです。

ダラダラと長く書いてきましたが、まだ上記のカード以外にも桜庭、ヒョードル、ミルコ、ノゲイラ、ハリトーノフ等のカードが決まっていない事を考えると、今年のプライド男祭対K-1Dynamite!!の大晦日視聴率決戦はプライド男祭りに凱歌が上がるような気がします。サダハルンバ大ピンチ!

しかしながら、男祭りの入場料金は高すぎです。VIP席15万なんて私みたいな庶民には手が出ません。一番安いチケットでも9000円ですからね…

という訳で最初に書いたとおり、私は寒いのが大嫌いなので、大晦日は自分の家か友人の家のテレビで男祭りとDynamite!!をニ元中継で見ながら年越しトコロテンでも食べようと思っております。

嗚呼…長く書いてしまった…このブログは完全に自己満足の世界に浸っているなぁ…orz
[PR]
by hirajun-51 | 2005-12-04 20:51 | スポーツ