寒すぎて体が動きません。


by hirajun-51
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本対イラン戦観戦記③(試合展開と私のひとり言編)

長い事待っていたこの瞬間!とうとう試合開始の時刻になりました。日本とイランの選手がグラウンドに出て、国歌斉唱後、選手がそれぞれのポジションにつき、試合がスタートしました。日本人サポーターの大声援で試合開始のホイッスルはまったく聞こえませんでした。
d0040708_22343181.jpg
今回も先日の東アジア選手権同様、海外組みは不参加だった為、基本的に東アジア選手権と同じメンバーで日本は試合に挑んでいました。

前半の日本は、ここ数試合の中では一番良かったと言ってもおかしくないぐらいの素晴らしい動きでした。とにかく攻めまくり、シュートもどんどん撃ち、私達は興奮の連続でした。

そして前半の28分、玉田の左サイドからのクロスを、なんとまったく期待していなかった加地がゴールに押し込み、日本は先制しました。

前半で日本が危なかったのは終了間際にイランのダエイが放ったシュートがポストに当たって命拾いをしたぐらいで、あとは完全に日本が主導権を握った試合だったと思います。ただ、このまま日本のペースでは絶対終わらないだろうなという不安は正直ありました。
d0040708_2239361.jpg
私と友人の興奮が冷めないうちに後半が開始されました。悲しい事に、前半終了後の不安は的中しました。とにかく試合がダラダラした展開になり、いったい前半の日本の積極的な攻撃はどこにいってしまったのかと思うぐらいグダグダの内容になりました。(ちなみに後半が始まる前に不覚にもデジカメの充電が切れてしまいました。無念です・・・)

一応後半の31分に大黒のヘディングシュートが微妙にゴールインしていたらしく2対0になったものの、このままではイランに得点されるのは時間の問題だと私も友人も思っていました。

そして案の定、後半の34分、中澤がペナルティーエリアでファールをしてPKになり、ダエイが決めて2対1。勢いは完全にイランになりました。観客全体の5%ぐらいしかいないイランサポーターは、少ない人数であるにも関わらず、日本サポーターに負けないぐらいのドンチャン騒ぎをしていました。あれは敵ながら凄いと思いました。私と友人はと言うと、もうヒヤヒヤの連続。そしてサントス批判。気がつけば周りにいたおっさんやねーちゃんもサントス批判をしていました。それぐらいサントスは相変わらずの怠慢ディフェンスと判断力の悪いオフェンスをしていました。

それと加地。ここ最近の加地を私はめちゃくちゃ批判していました。この日はなんとか前半に点を決めて、久々に良い感じになったと思いましたが、後半はガス欠・・・もうフラフラで動ける状態ではありませんでした。

それでも選手交代をしない我等がジーコ。やっと交代したかと思ったらOUT したのは後半39分に遠藤と44分に玉田・・・ジーコよ、なぜそこまで加地とサントスに拘る!加地に関してはもう罰ゲーム状態でした。

なんとかイランに追いつかれずに試合終了のホイッスルが鳴り、2対1で日本が勝ちました。しかし後半のグダグダな内容は海外組みが抜けた時の日本の弱さを示していました。

まあ、とりあえず勝ったので良しとします。アジア最終予選グループ2を日本は1位通過です。おめでとう!

試合終了後のセレモニーを少し見て、私達は会場を出ることにしました。この日の来場者には記念品が配られるという事で、楽しみにしていたのですが、頂いた物は非売品のチケットホルダーでした。どうやらこの記念品を複数もらっていった奴等がいたらしく、数が足りなくなり、もらえなかった人もいたらしいです。そして早くもネットオークションで売りに出ているという噂が・・・恐ろしい。(実は私と友人も、もう一つもらおうとしましたが、とてもそんな事出来る雰囲気ではなかったです。複数もらった奴等はいったいどうやってもらったのか非常に疑問です)
d0040708_22401365.jpg
初めて代表の試合を生で観戦し、そして久々に友人との再会。来る時にちょっとしたアクシデントがあったものの、非常に充実した一日を過ごす事が出来ました。

「横浜の夏、日本代表の夏」 私の今年の夏もこれにて終了です。生はマジで最高だ!最後にこの試合の戦評をしておきます。

本日のMVP:遠藤 
(正式な優秀選手は大黒でしたが、私的には遠藤が非常に良い働きをしていたと思います。)

本日の努力賞:加地
 (点を決めたし、フラフラになりながらも90分間戦い抜いたから。だけどこいつはイマイチなんだよな~)

本日の塩:もちろんサントス 
(頼むからジーコ、いい加減にこいつを外してくれ!私だけが毛嫌いしているのかと思ったら、周りの観客も文句を言っていたので安心しました。こいつはショッパすぎる!)

本日の敵ながらあっぱれ:イランのサポーターの皆さん 
(少ない人数なのに素晴らしい声援でした)

PS2ゲームソフト「ウイニングイレブン9」をやりなさい:我等がジーコ
 (まずはこのゲームをやって選手起用を研究しろ!)
[PR]
by hirajun-51 | 2005-08-21 21:56 | スポーツ