寒すぎて体が動きません。


by hirajun-51
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たまに行くならこんな店④

「たまに行くならこんな店」・・・今まではミニスカポリスに逮捕される店や、ダンシングタイムがある店など、かなり遊び心の入った場所を紹介してきましたが、今回は和のテイストが入った落ち着いた感じの店を紹介したいと思います。

その名はとうふ屋うかい。様々な料亭を展開しているうかいグループのとうふバージョンといった所でしょうか。テイクアウト出来るこの店のざる豆腐を初めて食べた時、あまりのクリーミーな舌触りに 「これが豆腐か!?」 と一人美味しんぼをしてしまいました。最近でこそ、美味しい豆腐をスーパーなどでも買う事ができますが、この豆腐を食べた時は今までに食べた豆腐との次元の違いを感じました。(その後食べた男前豆腐もかなり衝撃的だったが)

私が行った大和田店は、何気に私の母校(大学)の近くでした。田舎なのか、そうではないのか非常に中途半端で、いかにも八王子というような場所にあるこの店は、門をくぐると江戸の町にタイムスリップしたような建物を目にする事が出来ます。建物の中は非常に情緒ある作りになっていて、また庭園も見事でした。(つーか情緒とか見事ってどんな感じなんだよ!?と思う方はこちらをどうぞ)                      
         http://www.ukai.co.jp/oowada/shop.html


d0040708_155486.jpg私が食べたのは3680円の豆水とうふコース。前菜はなかなか芸の細か作りで(発言がだんだん美味しんぼちっくになっている私・・・)目で見て良し。味も良しという感じでした。そしてメインの豆腐の鍋も、トロ~リとろける豆腐や目の前で作る湯葉が大変美味しく、とても満足しました。

私も年齢的に、いつまでもファミレス探検隊をやっているわけにもいかないので、こういう食事だけでなく庭園も楽しめる場所を発見できた事はうれしいです。まあファミレスの方が落ち着けるのは確かですが・・・  しかし値段も手ごろなのでちょっと豪華なランチにこの店はお勧めです。
[PR]
by hirajun-51 | 2005-07-30 00:55 | 私の美味しんぼ