寒すぎて体が動きません。


by hirajun-51
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

神様 仏様 大黒様

d0040708_23134211.jpg  コンフェデレーションズカップで日本はあのブラジルと2対2で引き分けました。私はテレビで見ていなかったので詳しい内容に関しては分からないのですが、テレビ中継を見ていた友人が試合の要所要所で、私の携帯にメールを入れておいてくれたので、(ほとんど選手へのダメだしだが・・・そのメール数なんと30件)誰が活躍したのかぐらいは把握する事が出来ました。

まあ得点を決めた人の中で、中村俊介の実力はもうすでに世界レベルにある事は分かっていましたが、やはり日本の救世主はもう一人の得点した選手である大黒様だと思います。元々Jリーグでは確か得点王になっていますし、何が何でも点を取るという執念を見せるFWとしての試合スタイルはその他FWの玉田や柳沢にも見習ってもらいたい所です。多分そのうち大黒様は海外に引き抜かれるでしょう。プロ野球と違い、サッカーの日本人選手の海外進出は大歓迎です。(別にJリーグは見ないから、普段は日本に居ても居なくても私はかまわない。日本代表の時に帰ってきてくれれば・・・)大黒様はまだ若いですし、それこそ海外の超一流の選手達を相手に戦えば、きっと数年後の日本のカリスマになれる存在だと思います。そうなれば日本中にあのつぶやきシローカットが流行るかもしれないです。

さて、私が楽しみにしていたのは、朝の報道番組ズームインsuperでやるセルジオ越後の戦評でした。時差の都合上、本日の朝セルジオ氏は番組に登場し、毎度おなじみの採点をしました。
いつも寒いギャグをまぜながら、厳しい採点をするセルジオ氏。今回は強豪ブラジルと引き分けたので羽鳥アナやその他出演者も高採点を予想しているような感じでした。しかしセルジオ氏の採点は・・・・・・・・「40点」
セルジオ氏曰く、いくらブラジルと引き分けようと、結果的にコンフェデレーションズカップで予選敗退してしまったのだから、高採点なんかあげられるかーーーーーー!という事でした。いつもはわりと強引な戦評をしているセルジオ氏ですが、今回のセルジオ氏の採点理由に私は非常に納得しました。前回のワールドカップで韓国がベスト4に入っているのですから、日本だってワールドカップでベスト4に入れるぐらいの実力は持っていると思います。だからこそ、世界に「日本は侮れない」という印象を与える為に、なんとしてもこのコンフェデレーションズカップの予選は通過したいところでした。これから各代表国はワールドカップに向けて、本格的にチーム作りをしてくると思います。日本だってまだ小野やミスタードイツの高原が控えています。次は東アジア選手権がありますが、その後のイラン戦は例え消化試合だとしても、前回負けているチームですし、ワールドカップに向けて海外組みが揃う数少ない試合ですので、ジーコジャパンの完成型に近い状態を見せてもらいたいです。

       ※今回私は試合をテレビで見ていないので戦評はなしです。

                   
[PR]
by hirajun-51 | 2005-06-24 22:24 | スポーツ